令和 2年となりました

新年が明け令和2年となり早くも1週間が経ちました。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

天気の良い日には、当院A館3階より丹沢の山々と富士山が望めます。

冬は雪に包まれた白富士、夏はまた違った富士山が望む事が出来ます。

(今回、富士山の写真が間に合わずすみません!!)

朝、仕事前にこの景色が見れた日は、1日清々しい気持ちです。

同時に、山好きな私は山が恋しくなります(*^_^*)

 

今年の夏のOFFは、何処の山へ登ろうかと考えるだけでも、ワクワクしてしまいます。

山の楽しみは、登るだけではなく、ワンバーナーで作る山ごはん・山小屋のごはん

と、山小屋でのひと時等々沢山あり話し出したら止まりません(笑)

このあたりで、ストップ!!かけておきます。(^_-)(食べる事しか書いていませんが…)

 

当院へ来られる機会があれば、是非「A棟3階の景色が見たい!」と言って下さい!

看護師国試迄も、あと少し!!受験生の方・そうでない方も

寒い日が続くので体調崩さない様お過ごしください。

 

令和2年が皆さんにとって素敵な1年となりますように…

 

Photo_20200117100801

                                            photo by A棟3階より丹沢の山々

 

 

2020年7月13日 (月)

安眠

蒸し暑い日が多く、疲労が残るこの頃です。

 

いつももっと睡眠時間を取りたい!と思いながらも、なかなかそうはいきませんでした。

仕事でもプライベートでもパソコンやスマホの画面を見ることが多く、

眼も疲れていたため、ホットアイマスクを試してみました。

眼の周りが温かく、良い香りもします。私はカモミールの香りがお気に入りです。

眼の疲れが楽になるだけでなく、眠る時に付けるといつもより眠りが深いような気がします。

普段と睡眠時間は同じでも、朝すっきり起きられます。

しっかり休息を取り、これからの暑さを乗り切りたいです。

Dsc_0222thumb1

2020年6月22日 (月)

患者様、1人1人にあった看護、介護の提供を目指して

こんにちは。

C2病棟は、今年度『個別性のある看護、介護を提供しよう❕❕』ということで、14時のカンファレンスの時間に毎日1人の患者様の看護計画について看護師だけではなく、介護福祉士、看護補助者も一緒になり話し合い、看護計画の評価、修正を行っています。

今までは計画の評価は受け持ち看護師が1人で行っていましたが、このようにチーム全体で話し合い、受け持ちだけでは気づけない情報が得られて、患者様の個別に応じた看護計画ができていくのではないかと思っています。このカンファレンスは5月中旬からスタートしています。7月になるころには今と違った看護計画ができ、それに沿った看護、介護ができいると嬉しく思います。

Img_2035 Img_2030

2020年6月 9日 (火)

レクリエーション活動

 6月入り、最近は暑い日が続いてますが皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

 外出自粛も解除され、、少しづつ活気が戻ってきた感じですが、まだまだ油断は

 出来ない状況が続きそうですね。

 

 当病棟では、なかなか外に出られない患者様に対して、少しでも季節を感じて

 もらおうと毎月レクリエーション委員が中心となり、飾り絵や貼り絵等行ってます。

 4月は桜、5月は鯉のぼり、6月は紫陽花を飾りました。

 これからも、患者様の為にスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

 

C14231 Dscn2238 Dscn2259

2020年5月29日 (金)

Stay Home時間

横浜は、このところ毎日すっきりしない天気が続いています。

まるで、もう入梅したかの様です。

しかしながら来月は6月!暦の上では入梅つまり梅雨いりなのです。

コロナの収束は、いつになることやら相変わらず連日コロナ関連のニュースですが

もしかしたら、明日25日東京・神奈川も緊急事態宣言解除に…そんなニュースも

聞こえる中、皆さんStay Home時間いかが、お過ごしでしょうか?

本日のStay Home時間は、パン作りです(^^♪ 「ベーグル」プレーンと

オレオ®をくだき入れ込み焼き上げました。プレーンは、そのままでも美味しいですが

チキンサンド等にしても美味しいです。オレオ®はしっとり、もちもちベーグルパンと

あいます。(*^▽^*) パンは粉の種類・酵母で味が異なります。とても奥が深いです。

 

緊急事態宣言が解除になっても、お休みの日は油断せず自宅で過ごす事になるかと思うので、

パンを焼いたり、色々チャレンジしてみたいと思います。

みなさんも、この機会に色々おうちでチャレンジしてみてはいかがでしょうか…

新しい発見に出会えるかもしれませんよ(笑)

Photo_20200529231601 Photo_20200529231602

Photo_20200529231603

こちらは2月に作った物ですが

今年一番手の込んだパンになるであろう力作です…()

全て自然の色素使用です(^^ 載せてみました。

懐かしい景色

 季節の変わり目、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか?

 

 先日入院された患者様の御家族(奥様)が、

病棟に来るなり「この景色、そうこの景色よ、

懐かしいわ…またこの病院にお世話になれるなんて…」と嬉しそうに話してくださいました。

奥様は、以前、リハビリ目的で当院の回復期リハビリテーションに入院されていたそうです。

その時、病院から眺めていた景色が懐かしいと…

 

 今回、御家族が入院するにあたり当院を選んでくださった事に感謝し、今回も期待通りの

看護を提供出来るようスタッフ一同頑張りたいと気持ちを改にしました。

2_20200529225701 2_20200529225702  

追記:私もこののどかな景色が好きです。

 

 

2020年5月12日 (火)

チョコレート

株式会社 明治様より、職員にチョコレートを頂きました。ありがとうございます❤

甘いチョコレートで疲れを吹き飛ばし、職員一同、患者様の為に頑張ります!!

Dsc_0243 Dsc_0244 3_20200512141501

Dsc_0246 Dsc_0245  1_20200512142001

«今年の桜